2012年10月20日土曜日

もう容量不足の心配なし!『Google Play Music』で音楽を聴く


こんにちは、minijumboです。

前回「スマホで音楽を聴く」ということで、スマホに音楽データを取り込んで聴く方法を解説しました。
さて、ここで気になるのが内蔵メモリやSDカードの容量です。
聴きたい音楽がいっぱいあるのに容量が足りなくて入らない・・・。今回はそんな方におすすめの「Google Play Music」を紹介したいと思います。


まず、Google Play Musicについて簡単に説明します。
Google Play MusicとはGoogleが運営しているすべて無料のクラウド音楽サービスです。
利用登録をすると最大20000曲もの音楽がネット上にアップロードでき、インターネットに接続していればいつでもどこでも音楽を再生できます。
これを利用して、スマホの内蔵ストレージを消費することなく音楽を聴けるというわけです。

ただし長時間圏外にいる場合は音楽のダウンロードができないので使用できないほか、音楽のキャッシュ保存を無効にしていると再生するたびにダウンロードする必要があるため、通信料の上限は気にしておく必要があります。
またイコライザーとの併用が厳しいので、音質にこだわる人には不満かもしれません。
(イコライザーを使いつつオンラインで聴くには、例えばSkyDrive上に音楽ファイルを置いといてスマホからアクセスするという方法もありますが、これだと1曲ずつしか再生できません。)

若干の制約はありますが、それでもサービスの利用価値はとても高いと思います。


それでは、実際に利用する手順を書いていきます。

まずは利用登録をします。で、ここでひとつ問題があるのですが、Google Play Musicは、実は日本では非対応のサービスなのです。きっと著作権法がうるさいからだと思いますが・・・とにかく日本からでは公式には利用登録ができないようになっています。
しかし、かなり簡単な方法で、日本からでも利用登録ができるようになります。
海外のプロキシを経由することで、海外から登録を行っているように偽装するのです。

なんか偽装っていうとすごいことをする響きですが、別に難しいことをするわけではありません。
また偽装の操作は利用登録のときのみ必要で、いったん登録すればあとは偽装の操作なしでサービスを利用できます。
僕も今まで普通に使ってきましたが何も問題なかったです。ただし、もしも何かあっても僕は一切責任を取りませんから自己責任でお願いします。


まずは、ここを見て使えそうなプロキシをパソコンに設定します。
設定方法はパソコン・ブラウザに合わせて各自ググってください。
設定できたら、Google Play Musicにアクセスします。ちなみにこのときブラウザの再起動が必要な場合があるので注意してください。

ここで、お使いのGmailのアカウントでログインします。
(Gmailのアカウント、Android使いなら誰もが持ってるはずです!)
ログインできたらこんな画面に進みます。

日本からアクセスすると、この時点で弾かれてしまうのです。。

全部英語なのは日本非対応だから仕方ないですねw
さて、ここでは、
「アカウントのパスワード忘れたら大変だから、ケータイの番号登録しといたほうがいいよ」
と言われていますが、面倒なので無視します。
青いボタンの下、「Click here」をクリックします。もう一度「ケー番教えてくれ」と催促してきますが拒否します。

あとはダイアログに従っていけば利用登録完了です。
ここまで来ればプロキシの出番は終わりなので、プロキシを解除してください。


次に、音楽ファイルをアップロードするためのアプリをインストールします。
利用登録の画面の最後にも「アプリのインストールしますか?」と聞かれたと思いますが、そこでインストールしそびれた場合は、Google Play Musicのメイン画面の右上、「UPLOAD MUSIC」というところをクリック、「DOWNLOAD MUSIC MANAGER」をクリックしてアプリのインストーラをダウンロードします。
ダウンロードが完了したら実行、しばらく待っているとインストールまで完了します。

インストールが完了したらアプリを起動します。
またまたGmailアドレスでのログインを要求されるのでログインします。
ログイン後はまたいろいろと設定を聞かれます。この辺は個人の利用状況に合わせて選択していってください。
ただし、うっかりしてるとパソコン内の曲を全部勝手にアップロードされたりするのでご注意を。

一連のセットアップが終わるとアプリが終了しますが、通知領域にちゃんと残っています。
通知領域の中にオレンジのヘッドホンがあるのでそれをクリック(ダブルクリック)、すると画面上に出てきます。



ここで「Add folder」を選択してアップロードしたい音楽の入っているフォルダを選択、「Upload」でアップロードを開始します。それなりに時間がかかるので、疲れた方はツボ押しでもして待っててください。
アップロードが完了したら、ここで一段落です。
その音楽はこれからはいつでもどこでも聴くことができます。
あ、パソコンで聴く場合はここにアクセスです。

さて、いよいよ終わりが見えてきました。
あとはスマホから聴けるようにするだけです。


スマホでGoogle Play Musicを使えるようにするには専用?のアプリが必要です。
そのアプリはマーケットからダウンロードできるはずなのですが、これまた日本からだとダウンロードできない。そこで別の場所から拾ってきます。
ネット上にはいろいろ落ちているとは思いますが、探すのも面倒だと思います。
とりあえずここに上げとくんでよければ利用してください。パスワードはl05dです。

これをスマホにインストールし、起動します。
しばらくすると、(Google Play Musicで登録したGmailのアカウントがスマホにも登録されていれば)サービス利用の確認をしてくるので登録します。
すると先ほどアップロードした音楽がリストの中に追加されるはずです。


これですべての設定が完了、あとは聴きたい放題です!
好きなだけ音楽に浸りましょう!
 

4 件のコメント:

  1. 音楽をきこうとすると再生エラーで聴けません
    改善方法をお願いします
    160曲とったので1から再ダウンロードわさけたいです

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは!

      うーん・・・ちょっと情報が少なすぎて何とも言えないですねぇ。。

      削除
  2. ボカロをニコ☆さうんどからおとしたんですが、
    ボカロPの名前がはいりません。不明と表示されるので自分で入力したいです。どうすれば出来るでしょうか。御手数おかけしますが教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。
      タグの編集については当記事と関係ありませんので、回答は控えます。

      削除