2012年11月18日日曜日

【L-05D】ロック画面に『所有者情報』を表示する


Android4.0以降のOSには、ロック画面に「所有者情報(と言いつつ好きなメッセージ何でも)」を表示できる機能が標準でついています。
普通はシステム設定にメッセージを設定できる項目があるのですが、Optimus itには見当たりません。
そこで今回は、ちょっとした裏技を使って「所有者情報」を表示させてみたいと思います。

※Android4.1では、通常機能としてシステム設定から表示できます。


方法の説明の前にちょっとだけ解説。
Optimus itにも「所有者情報」を表示させる機能は備わっているのですが、その設定画面が隠されているんです。
その画面をちょっと強引に呼び出し、設定してしまおうということです。

root権限は必要ありません。また僕の使っている限りでは特に不具合も起きていませんが、試してみる場合は自己責任でお願いします。

それと、ロック画面の種類が「なし」「タッチ」の場合は設定が反映されませんのでご注意を。


それでは方法の説明いきます。

①これには「QuickShortcutMaker」というアプリを使うので、Google Playからダウンロードしてきます。
「隠し設定メニュー表示」など他のアプリでもいいのですが、隠し設定メニュー表示は最近有料になってしまったので今回はQuickShortcutMakerを使います。

②QuickShortcutMakerを起動します。
「設定」というキーワードでアクティビティを検索します。

頑張って捜してください。としか言えません。

検索結果の中で、「設定-設定-com.android.settings/com.android.settings.settings$OwnerInfoSettingsActivity」を捜します。
「設定-画面のロック-・・・」の下にあります。
発見したらそれをタップし、次の画面で「起動」を押します。
すると設定画面が現れます。やっと出てきやがった、って感じです。


こんな感じで入力、保存します。
すると・・・

こんな感じで表示されるようになります。


先ほどのQuickShortcutMakerを使って、「所有者情報設定」のショートカットをホームに作っておくと後で楽ですよ。


《補足》
たまに表示が消えることがあるようです。
その場合は、設定のアプリ管理から「Androidシステム」を停止(再起動)すると直ります。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。