2013年6月12日水曜日

ショップに駆け込むその前に! スマホの不具合解消法


スマートフォンを使っていると、思ったように動いてくれない、とか、前はできていたことができなくなった、ということがあります。
故障かな、と思ったら。ショップに行ったり問い合わせサービスに電話したりする前に、自分で解決できないか考えてみましょう。

《この記事は、以前管理者が投稿した「Yahoo! 知恵ノート」の内容を、再編集して当サイトに移行したものです。》


▼まずは、基本的な対処方法

・「とりあえず再起動」

スマホはパソコンと同じで、長時間起動していると処理速度が落ちてきたりします。
そうなると予期しない不具合も起こりやすくなるというもの。そんな場合は、再起動するだけで直ってしまうことも多いです。
どんな症状でも、1度は再起動してみてください。

また、スマホの使い方として、1日1回は再起動をした方がいいと言われています。
特に不具合がないときでも、寝る前に再起動しておく、など習慣づけておくと快適にスマホが使えます。


・おかしくなった「きっかけ」を考える

なにか問題が発生したとき、その直前にアプリをインストールしたり、設定を変更したりしていませんでしたか?
あるアプリをインストールした直後におかしくなった、という場合は、そのアプリに原因がある可能性が高いです。
そのアプリをアンインストールすると元に戻った、というのもよくある話。
心当たりがある場合は、おかしくなる直前の状態まで戻してみてください。

また、アプリがインストールされている量が多い・起動しているアプリが多いとフリーズを起こしやすくなります。要らないアプリはなるべくアンインストールしましょう。

他にも、システム設定の「開発者向けオプション」の項目を変更すると、スマホが変な挙動をすることがあります。
これはあくまでも開発者向けの設定項目なので、むやみに触らないほうが無難です。なにか不都合が起きたら、この設定はすべて元に戻してみてください。


▼それでも調子が悪いときは

・「ウイルス」という可能性

Androidにはウイルス感染の危険性があります。
可能性の話ですが、マルウェア(ウイルス)によってスマホの動作がおかしくなっている可能性があります。
ニュースではよく「個人情報を抜き取るウイルス」が取り上げられます。実際にそのタイプのウイルスが多いのですが、スマホの挙動に影響を与えるウイルスも少なからず存在します。

ウイルス対策・検出については、当サイトの別の記事で解説しています。


・初期不良、不具合

上記すべてをやっても解決しない・原因がわからない場合は、スマホの初期不良、あるいはその機種特有の不具合である可能性があります。
初期不良の場合は、ショップに行きその旨を伝えると無償で修理(点検)をしてくれるはずです。
また機種特有の不具合の場合は、メーカーのアップデートによる対応を待つしかありません。
もしも既にアップデートが公開されている場合は、それを適用することで症状が改善されるかもしれません。


・最終手段「初期化」

大抵の症状は、本体の初期化(オールリセット)をすることで直ります。
初期化しても解決しない場合は無条件で初期不良あるいは不具合となります。

初期化をするとスマホ内のすべてのデータが消去されるので、バックアップは万全にした上で実行してください。
これは文字通り最終手段。初期化をする前にショップに行き、サポートを受ける方が賢明かもしれません。

ただし、後でもういちど書きますが、ショップで修理が必要と判断された場合、修理の過程でスマホが初期化されてしまいます。
どうせ初期化されるなら自分で・・・という考え方もあるよね、という話です。


▼それでも解決しない場合は・・・

・いざ、ショップへ

ここまで来て、ショップ行き(問い合わせ)の選択肢が出てきます。

これまでの記事を読まれて、「こんなにたくさんの対処をするのは面倒」と思われた方も多いでしょう。しかし、ショップへ行って、この記事と同じことをアドバイスされるのなら、先にこれらの対処をしてからショップへ行った方が効率的だと思いませんか?
実際、スマホの使い方なんてひとりひとり違うのですから、スマホ不調の原因もさまざま。それらすべてを把握することは誰にもできません。ショップでも、結局は、この記事で紹介しているような方法を勧められることになるのです。

逆に、自分でしっかりと対処して、その結果をショップの人や電話の相手に伝えることで、より的確なサポートを受けられるようになります。

ちなみに、電話・メールでの問い合わせよりもショップへ行くことをおすすめします。
ショップでは、店員さんに実際にあなたのスマホの状態を確認してもらうことができます。なのでより的確なサポートをしてくれるのです。


・その前に、データのバックアップを

ショップに行き、修理・点検を受け付けてもらう場合に注意すべきことがあります。
修理や点検は製造メーカーの工場で行われるので、数日~数週間スマホを預けることになります。
そのとき、あなたのスマホは一度初期化されます。
大事なデータはバックアップを取り、初期化されてもいいという状態で修理に出してください。

「データのバックアップ」というのはパソコンやスマホを使う上では基本の「き」です。調子が悪くなった時だけではなく、普段からバックアップを取っておくのが原則です。

ちなみに、修理期間中は代替機をショップが無料で貸してくれます。
データの移動など面倒ですが、使えるケータイがなくなるわけではありません。



以上で不具合解消法の解説はおわりです。
まぁOptimus itは不具合の少ない機種ですから、あんまり不具合に悩まされることもないと思いますが・・・。

0 件のコメント: