2015年5月17日日曜日

ナゾの制度変更…ドコモ外装交換の罠


どもどもこんにちは、minijumboです。
先日、F-10Dをドコモの外装交換サービスに出した時に、思わぬ落とし穴にはまったのでそのお話をします。


▼1週間前:F-10Dをジャンクで買ってくる
いつかご紹介したゲオのお店で、F-10Dのジャンクを買ってきたところから話をはじめます。

1824円で拾ってきた青いArrows X(F-10D)は、動作は問題ないものの外装がボロボロ。画面のフチやリアカバーに打痕と塗装剥げが多数あって、以前のユーザーにとても使い込まれていたようでした。
富士通の地雷機種のはずなのに意外にもソフトウェアの調子が良く、調べてみるとOS4.2にアップデート後は不具合がほぼ解消したとのこと。

ソフトの調子がいいならハードも綺麗にしたい、ということで、ドコモの外装交換サービスを利用することにしました。


▼1週間前:外装交換修理に出す
ジャンクを買ったその日に、ドコモショップに行って外装交換の申し込みをしました。

外装交換とは、文字通りスマホの外装を新しい部品に交換してくれるサービス。不具合の修理ではないため、有料です。ドコモプレミアクラブ会員であれば、5400円の費用がかかります。
まぁ外装が綺麗になることを考えれば、5400円は安いでしょうね…。

このサービス、プレミアクラブ会員であれば、ドコモから直接買った端末ではなくても受け付けてくれます。今回のようにジャンクでも大丈夫。
ただし赤ロムは対象外、また、水没反応がある場合は受け付けてもらえず、別途水没の修理が必要です。

手続きはつつがなく終わり、1~2週間後に修理が完了するとの連絡をもらいました。


▼今日:修理完了…と思いきや
そして今日。修理できた旨の連絡が入ったので、再びショップに行きました。
会計を終わらせて、F-10Dを引き取ります。…と?


(写真は家で撮ったものですが…)
表は綺麗。画面には出荷時と同じであろう保護シールが貼られています。しかし裏を見ると、、


おいおいおい!! 傷だらけやないかい!!


リアカバーが傷だらけ。どうやら交換前のものが同梱されて返ってきたようです。


▼今日:あくまで柔らかな物腰で、クレームをつける
会計は終わっていましたが、その場で店員さんに報告します。そういや会計前には確認する時間もらってなかったな。

僕「あのーここ傷だらけなんですけど…」
美人の店員さん「えっ? …あ本当ですね」
僕「でもこの紙(修理の報告書)には、『リアケース交換』って書いてますよね」
美「そうですね、今確認しますので少々お待ちください」

この時点では、僕も(たぶん美人の店員さんも)修理工場から返送するときにモノを間違えたのかな、としか思ってなかったんですが…

美(どこかと電話中…「ケースの部分」について確認している様子)

美(電話した後)「こちらの『リアケース』というのは、リアカバーを外して出てくる部分のことのようです」
美「傷がついている『リアカバー』は、本体とは別個ということで修理対象外となっています」

話を聞くに、こういうコトのようでした。


本体から取り外せる、一番外側の部分が「リアカバー」。カバーを外して出てくるところが「リアケース」だということです。
そして、「リアカバー」は交換対象外らしい。そんなこと知るかよ!
てか、店員さんもよく知らなかった様子。それに関しては無理もないのではと思いますけど。

僕「でも、以前にもスマホを外装交換に出したことがあるんですけど、その時は『リアカバー』も交換されてたんですよ」
美「そうですよね。でも確認すると、制度が変わった、ということでして」
僕「なるほど…ただ今回交換に出した時にその説明は聞いてないので、このままだとちょっと困ります」
美「はい、では、もう少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか? 5分10分ほどお時間かかりますが…」
僕「あ、時間は大丈夫です。お願いします」


美「やはり外装交換に関しては、『リアカバー(の傷)は対象外で、水没につながる可能性があるなどといった場合のみ修理対象となる』というように制度が変わっています。なので、次回からはその点ご理解ください」
僕「なるほどです」
美「ただ今回は当方の説明不足でしたので、綺麗なリアカバーをお渡しいたします。お取り寄せして後日お渡しになるんですが、それでも大丈夫ですか?」
僕「あ、はい。それで大丈夫です。ありがとうございます」
美「それでは入荷次第連絡を……」


結局あたらしいリアカバーを貰えることになりました。
美人の店員さんも制度変更の内容が腑に落ちなかったのか、さらっと対応して貰えました。助かりました。

にしてもこの「制度変更(?)」はまったくもって謎です。

損傷があっても、リアカバーは交換対象外。ただし、防水などの機能に支障がある損傷の場合は修理。

判断の基準もなんとなく曖昧ですし、そもそもの方針がちょっと理解できません。

外装交換って、外装を綺麗にするためにやるもんじゃないの?
確かにリアカバーってのは簡単に取り外しできますし、個別に購入できるものですが…。

いずれにせよ、カバーが取り外せる機種を外装交換に出す場合は、制度の確認が必要です。
ドコモの公式サイトにも、詳しい制度なんか載ってないみたいですからね。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。