2017年5月29日月曜日

ノートパソコンのHDDを増設する


こんにちは、minijumboです。
今回は、ノートパソコンに2.5インチHDD(SSD)を2枚挿す方法を紹介します!


▼いきなり話は飛びますが…
今僕がメインで使っているパソコンは2011年製のノーパソです。けっこう年季が入ってきているのですが、もともとの性能が高くまだまだ現役でイケてます。

ただどうしてもネックなのは、5400回転、750GBのHDDが入っていること…。
転送速度が遅いHDDだと、OSやソフトの起動が遅くてストレスがたまります。
何度もSSD化しようと思っていたのですが、今以上の容量で載せ替えるとなると1TBのSSDしか選択肢がなく、ちょっと躊躇していました。
これがデスクトップなら複数枚挿せるから問題ないんだけど…。


▼そこで本題です
そんな時見つけたのが、ノーパソのDVD(BD)ドライブの部分に入るHDDマウンタのパーツ。たとえばこういうやつ↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B06WP1X4YX?psc=1

僕が買ったやつではないですが、どれもだいたい同じような見た目です。
結構いっぱい売ってるんですね。今まで知りませんでした。
※12mm用と9mm用があります。パソコンによってピッタリ刺さる大きさが違うので注意

これを使えば、ノーパソでもSSD+HDDのハイブリッド化ができる!! ということで早速パーツとSSDを購入しました。

SSDは、たまたま見つけた中古のものを即買い。Intel製で容量は180GB。OSとソフトだけを入れる(他のデータはHDDに残す)つもりなので容量は十分足りますし、何より5400円は安い!
パーツは1500円程度なので合わせても7000円弱。これで6年落ちPCが延命できるんだから十分満足な額です。

買ったパーツを組み合わせるとこんな感じ。カッコいい!(Intelのロゴが)


それでは、ドライブ増設の作業を書いていきます!


▼作業行程
①分解する
部品が揃ったら、さっそくネジを全部取って分解します。
ちなみにAH77/Dっていう富士通のPCです。ThinkPadとか触ってると、信じられないくらいネジが多いです…。

HDDの蓋を開けた状態で、裏側で見えているだけのネジを全て取ります。メモリの蓋は開けなくてもいけます。

②ドライブを交換する
裏蓋を開けると、BDドライブはそのまま取り外せるようになっています。横に引っ張って抜きます。
ひとつだけ金具(?)を外してHDDマウンタに取り付け、元あった場所に戻します。
下の写真では外側のカバー?をつけ忘れてますが、もともとのドライブから移植すれば外観上はまったく変わらなくなります。もちろん開かないけど


僕の場合、この時点ではHDDマウンタの中には、買ってきたばかりのSSDが入っています。

③組み立て…ではなく! ドライブのデータをコピーする
この状態で裏蓋を戻し、ネジは一部だけ留め、パソコンを起動します。
今回は容量の少ないSSDを起動ドライブにしたいので、CドライブだけSSDに移動する必要があります。
http://jp.easeus.com/backup-software/free.html このソフトを使ってデータの移動をして(使い方は他のサイト様でたくさん解説されてるのでここでは省略)、完了したら、もう一度パソコンの裏蓋を取り外します。

④ドライブの入れ替え
もともとHDDが入っていた場所にSSDを取り付けて、もとのHDDは取り外したままパソコンを起動してみます。
もし起動しない場合は、HDDマウンタを取り外してDVDドライブに戻し、そこにOSのインストールディスクを入れてデータを修復します。

SSDだけで起動するようになったら、増設したHDDマウンタにもとのHDDを取り付けて、裏蓋をし、ネジを全部留めます。

⑤完成!
もう一度、SSDから起動していることを確認して、HDD内のCドライブは消去します。
これでSSDとHDD一枚ずつのハイブリッド環境が完成しました。データの移動はぼちぼち。。

OSの起動に1分以上かかっていたのが、今は20秒もかからないようになりました!
これであと数年は使えそう? 非常に低いコストで延命できて満足しています。

まぁその対価にBDドライブは失いましたが…もともとドライブが使えない(開けない)位置にパソコンを置いていたので、今のところ不便な思いはしてないです(笑)


▼お知らせというか、言い訳?
最後に少しだけ…
このサイト、3ヶ月くらいまったく更新していませんでした。すみませんでした。
別にサボってたんじゃなくて、普通に就活で忙しかったのが理由です。

ただ我慢もそこそこして頑張った甲斐があったのか、来年からは新しい場所でシステムエンジニアとして働くことになりそうです。
去年までは、まさか文系学部生の僕がSEになるとは思っていませんでしたが…せっかく興味あることを仕事にできるのだから、楽しく頑張っていければいいな~なんて思っています。

以上、ちょっと報告でした! これからもよろしくお願いします。
 

2 件のコメント:

  1. こんにちは。飛行機ブログの頃から時折拝見しておる者です。就職決定おめでとうございます!
    新しい環境でも頑張ってくださいね!

    返信削除
  2. こんにちは、どうもありがとうございます!

    実はプログラミングは趣味では挫折したので、仕事にしたらなんとか続けていけるかなーと思ってSE志望になりました(笑)
    せっかくお声をかけていただいた会社なので、力いっぱいやってみようと思います。

    その割に最近はスマホとは違うモノで遊んでるのですが… 近いうちにブログ更新する予定なのでまた来てください(^_^;)

    返信削除

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。