【ESファイル】設定項目一覧


設定項目の一覧です。

設定の入り口は、メニューキーあるいは画面下を左にスライドして出てくる「スライドメニュー」の右下です。

設定は、いくつかのカテゴリーに分かれています。
上から順に解説していきます。


▼表示設定


「隠しファイルを表示」
Androidでは、ファイルやフォルダの名前の先頭に「.(ピリオド)」をつけると、隠しファイルとなってギャラリー等に表示されなくなります。
この項目にチェックを入れると、そのファイルをESファイルエクスプローラーで表示します。
「スクロールつまみを表示」
チェックを入れると、スクロール時に画面右につまみを表示します。つまみをつまんでスクロールできます。
「通知を閉じる」
コピーなどのタスクが終了したとき、終了の通知を自動的に消します。
「選択ボタンを表示」
ツールバー(画面下の灰色の部分)に「選択」ボタンを表示します。チェックを外すと、「新規」ボタンが表示されます。
「ウインドウボタンを表示」
ツールバーに「ウインドウ」ボタンを表示します。チェックを外すと、「並び替え」ボタンが表示されます。
「ツールバーに名前を表示」
ツールバーのボタンに名前を表示します。チェックを外すと、アイコンのみが表示されます。
「SDカードのサイズを表示」
履歴画面にSDカードの使用量・空き容量を表示します。
「空き容量低下警告の表示」
ストレージの空き容量が少なくなったときに警告を表示します。
「言語設定」
言語を選択します。自動選択の場合は、システムの言語に従います。


▼掃除設定


「終了時に履歴を消去」
アプリ終了時に、開いたフォルダの履歴を消去します。
「終了時にキャッシュを消去」
アプリ終了時に、サムネイルなどのキャッシュを消去します。
「キャッシュを消去」
キャッシュを今すぐ消去します。
「デフォルトを消去」
画像を開くときなどのデフォルトアプリの設定を消去します。


▼ディレクトリ設定


「ホームディレクトリ」
「ホーム」ウインドウで開くディレクトリ(フォルダ)を設定します。デフォルトは/sdcardです。
「Bluetooth共有パス」
Bluetooth共有で使うフォルダを設定します。デフォルトは/sdcardです。
「ダウンロードパス」
ESダウンローダーで使うフォルダを設定します。デフォルトは/sdcard/Downloadです。


▼検索エンジン設定


「検索エンジン設定」
ブラウザ機能で使う検索エンジンを変更します。Baido・Google・Yahoo・Yandex・Naver・Amazonから選べます。ふつうはGoogleです。
「Show Search Engine on HomePage」
「ホーム」タブの最下段に、検索エンジンを表示します。


▼パスワード設定


「保護を開始」
アプリ起動時のパスワードロックを有効にします。します。
「ネットワーク保護をオンにする」
「LAN」タブなどの使用のパスワードロックを有効にします。
「非表示リストを保護」
非表示リストに入るときのパスワードロックを有効にします。
「パスワードを変更」
登録しているパスワードを変更します。保護が有効でないときには変更できません。


▼設定のバックアップ


「バックアップ」
設定で変更した項目をバックアップします。
「リストア」
バックアップを復元し、以前の設定状態に戻します。


▼アプリマネージャ設定


「アンインストール前に自動バックアップ」
アプリをアンインストールする時に、apkファイルをバックアップします。アプリのデータはバックアップされません。
「アプリのバックアップディレクトリ」
バックアップに使うディレクトリを設定します。デフォルトはsdcard/backups/appsです。
「データのバックアップ」
アプリのアンインストール時に、アプリデータもバックアップします。root権限が必要です。
「アプリの自動(アン)インストール」
Android標準のインストーラを介さずに、アプリを(アン)インストールします。root権限が必要です。


▼ダウンロードマネージャ


「ESダウンローダを無効化」
ブラウザからのファイルダウンロードに利用できる「ESダウンローダ」を無効化します。


▼ウインドウ設定


「起動時のウインドウのセット」
アプリ起動時に開くウインドウを設定します。


▼ごみ箱


「ごみ箱機能を有効化」
ごみ箱機能を有効化します。ごみ箱機能については、こちらの記事の後半をお読みください。


▼アプリを評価

Playストアのアプリレビューページへのリンクです。


▼更新設定


「自動確認」
アプリの更新を定期的に確認します。Playストアの更新通知をONにしている場合は、必要ないでしょう。
「確認する」
アプリの更新を今すぐ確認します。


▼ヘルプ

ESファイルエクスプローラーの公式ヘルプです。英語です。わざわざ英語でこれを読むなら、ウチのサイトを読んでください(笑)


▼情報


アプリの情報です。最下段「フィードバック」から、開発者にメールを送れます。



以上、設定項目の解説でした。

基本的には、すべてに目を通す必要はありません。必要なところだけ設定しておけば十分ですよ。
もちろん、すべてマスターすれば、ESファイルエクスプローラーを完璧に使いこなせることでしょう!

《使い方についての質問は、ESファイルエクスプローラー専用の「質問掲示板」で受け付けています。誰でも投稿できます。》

4 件のコメント:

  1. 初めまして。いつもこのアプリを使わせてもらってます。
    この間スマホを変えた際にSDカードも新しくしたんですけど、カメラで撮った写真や画像が前のスマホの時はこのアプリ内でスマホ本体からSDへ移せてたのに、新しいスマホにしたら「タスク失敗」と表示されて移せなくなってしまいました。どうしたら今までのように移すことが出来ますか?お返事待ってます。
    あと今使っている機種は、XPERIA Z3で、microSDの容量は16GBです。

    返信削除
    返信
    1. どもども初めまして!
      Xperia Z3をお使いとのことですが、この機種ではSDカード内のファイルは、表示はできても書き込みはできません。
      Z3のOSはAndroid4.4で、OSの仕様としてSDカード内のファイルの書き込みが制限されているためです。

      対策としては、
      ・端末にプリインストールされているファイルマネージャを使う
      ・Android5.0へのアップデートを待つ
      ・root化(保証対象外の改造)をする
      の3つがあります。
      おそらく「File Commander」というアプリがプリインストールされているので、それを使ってみてください。

      削除
  2. はじめましていきなりすいません。このアプリの設定のバックアップというところにリモート同期の有効化というのがあるんですがこれはどういう意味ですか?

    返信削除
    返信
    1. うーん…これ、何でしょうね?
      なんとなく自分はオフにしてますが…

      削除

コメント受付中です!

※管理人の判断により、コメントを削除する場合があることをご了承ください。